日記・コラム・つぶやき

2010年12月28日 (火)

栗田智仁の桃のオーブン焼き アイスクリーム添え

はい!栗田智仁です。
今日の桃のレシピは、桃のオーブン焼き アイスクリーム添えです。

材料(4人分):
パイシート 1枚
スポンジケーキ(またはカステラ) 適宜
卵水(卵を水でといたもの) 少々

フィリング:
桃 2個
グラニュー糖 大2.5
レモン汁 少々
コーンスターチ 大1.5
桃のリキュール(または白ワイン) 大1.5

バニラアイスクリーム 適宜
シナモンパウダー 少々

作りかた:
①桃は皮をむいて、種を取り除いて、やや大きめにスライスする。
ボウルを用意し、フィリングの材料を全て入れ、軽く混ぜ合わせておく。

②パイシートをのばし、バターを塗った耐熱皿に敷き、
フォークを使って空気穴を適当にあけておく。
その上にスポンジケーキを厚さ1cm程度に切ってのせておく。
フィリングを流し入れ、まわりから流れ出ないようにパイシートを内側に巻きこみ、
表面のパイシートに卵と水でといたものをハケで塗っておく。
*中央部分はフィリングが見えるようにあけておく。

④170℃に熱したオーブンで50分、パイに焼き目がつくまで焼く。

⑤焼きあがったら、銘々皿に盛り、
アイスクリームを添え、シナモンをふって出来あがり。

ポイント:
あつあつの焼き立てを、冷たいアイスクリームと一緒にいただく美味しいデザート。
パイシートは、用意した耐熱皿より巻きこむ分量を考えてのばすのがポイント。
家庭のデザートなので、のばしかたや巻きこみかたは神経質にならなくても大丈夫。

栗田智仁桃のレシピでした!
ポイントも忘れずに!

2010年8月20日 (金)

栗田智仁の星占い

栗田智仁さんの星占い

本日8/19の栗田さんの占い結果! 【総合】 クリエイティブな発想が求められそう。何かを考えなければならないときは、ひとりで考え込まずに、まったく違う世界の人と話をしてみると、意外な発見があるかもしれません。 いつもは行かないようなお店で買い物をしたり、いつもは聴かないような音楽を聴いてみるのもよい刺激になるでしょう。 固定観念を捨て、すぐに否定しないことが大切。「こんなこと、ダメに決まっている」などと思わず、思いついたことは口に出してみましょう。 【恋愛】 異性に振り回されてしまいそうな日。 特に好意を持っている人のわがままには要注意です。 気がついたら、時間もお金も取られていたなんてことも。 ただし、恋愛自体は心の底から楽しめそうなので、代償と考えて少しのことには目をつぶるべきかもしれません。

その他のカテゴリー