« もうすぐひな祭り*桃の節句のおはなし! | トップページ | 栗田智仁の桃パワー »

2011年2月15日 (火)

世界中を調査!桃の歴史について

栗田智仁が世界を調査

桃といっても色々な説があります。
日本での歴史、世界での歴史も存在するのです。
今日はその桃の原点について調べてみました! 「桃の原産国は、中国?!」 桃は『西遊記』の主人公、孫悟空が食べたことでも有名ですよね。
昔、中国で桃はただの果物ではなく、特別なものとして見なされていたんですよ。
それは、桃源郷の不老不死の“仙果(せんか)”として考えられていたのです。
『西遊記』の中で、孫悟空が任された仕事は3600本の桃の木が植えられている桃園の管理。
手前にある1200本の木になった桃を食べると、3000年に一度仙人になれて、真ん中の1200本の木の桃を食べると、今度はずっと年をとらずに、命を落とすこともない…。
そして、一番奥の 1200本の木の桃を食べると、天地があらんかぎり生き長らえる、と言い伝えられていました。
桃と西遊記って関係性があったなんて知りませんでした・・・・。
西遊記は牛魔王と戦って勝つって話じゃなかったでした? 栗田智仁、不覚にも知識不足でした・・・・。

海外と日本の違い

[桃の歴史、海外編] 中国で誕生した桃は、シルクロードをたどり西域へ出て、ペルシャへと伝わっていきました。
1世紀ごろには古代オリエント一帯とギリシャ、ローマにも伝えられました。
17世紀にはアメリカ大陸にまできたと言われています。
中国からヨーロッパへと伝わった桃の果肉は品種改良が重ねられて、黄色に変化していきました。
私たちにもお馴染みの黄桃の缶詰…あれは今、おもにアメリカのカリフォルニア州で生産されているものなんですよ。
アメリカで作られた黄桃の缶詰は日本だけでなく、世界中に輸出されています。
ちなみに、缶詰に加工されるモモは、日本の白桃とアメリカの黄桃をかけ合わせて作った、缶詰専用のものです。
海外では白桃よりも黄桃のほうが、生で食べる果物としてはよく食べられていますね。
とくに欧米ではモモといえば、黄桃のイメージが強いのではないでしょうか。
[日本の桃の歴史] 日本に伝わったのは、いつ頃のことなのでしょうか?古事記や日本書紀などの記録によると、弥生時代に伝わり、平安時代にはすでに水菓子として食べられていました。
けれど、当時のモモは今のようにそれほど甘いものではなかったため、観賞用または薬用のものとして使うことのほうが多かった…とも言われていますね。
明治時代に入って、強い甘さが特徴の水蜜桃が輸入されるようになり、多くの人が口にするようになりました。
そして、実際に日本でもモモが栽培されるようになったのは、江戸時代に入ってからのことです。
もっと本格的な栽培が始まったのは、明治時代だとされています。
明治32年には桃作りに情熱を注いでいた大久保重五郎氏が新種の“白桃”を発見し、それが岡山特産の白桃のルーツとなりました。
彼は“明治の桃太郎”とも呼ばれていたんですよ。
それ以来、次々と新種のモモが誕生しました。
日本と海外では全く桃に関する歴史が違うんですね・・・。
伝来物っていうのは話をか伝わってくる間に変わってしまうのかもしれないですね! 栗田智仁、桃の博士に一歩近くなりました!

« もうすぐひな祭り*桃の節句のおはなし! | トップページ | 栗田智仁の桃パワー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350223/38878447

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中を調査!桃の歴史について:

« もうすぐひな祭り*桃の節句のおはなし! | トップページ | 栗田智仁の桃パワー »