« 栗田智仁の桃の缶詰秘話 | トップページ | 世界中を調査!桃の歴史について »

2011年2月12日 (土)

もうすぐひな祭り*桃の節句のおはなし!

こんにちは!栗田 智仁です!

2月も半ば。早いですね~!月曜日はバレンタインですね!

しかし栗田 智仁にはあまり縁が無さそうなので、来月にまつひな祭りのお話します!(笑)

桃の節句とは、3月3日の節句のことですね。

つまり、雛祭りの別名です。

今はだいたいの方が、雛祭りと呼びますよね。

古来から桃は魔除けの植物として信仰を集めています。

古事記には、イザナギノミコトが黄泉の国から追ってきた鬼を、桃の実を投げて撃退したと言う話があります。

他にも、不老長寿の実、桃を食べて仙人になった中国の話、桃から生まれ鬼を倒した桃太郎など、桃には様々な言い伝えや信仰があります。

そう考えると桃は、節句の邪気払いをするには、最適な植物だった訳です。

ひな祭りは、五節句(五節供とも)の一つ。

季節の節目に当たって心して邪気を祓い、新しい季節を迎える為のものでした。邪気祓いの為に、その季節に生き生きしている旬の植物を食し、その力を自分の身体に取り入れる意味があったのです。

かいてて思ったんですが、栗田 智仁はバレンタインも関係薄いですが雛祭りも関係が薄いですね・・・(笑)

« 栗田智仁の桃の缶詰秘話 | トップページ | 世界中を調査!桃の歴史について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350223/38840309

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐひな祭り*桃の節句のおはなし!:

« 栗田智仁の桃の缶詰秘話 | トップページ | 世界中を調査!桃の歴史について »